私が投資を始めた理由
何故私が投資という物を始めたかというと、これから小さな会社が機械化出来る仕事などは確実になくなってくるからです。
今はまだ人材不足などで職場に困る事はないでしょう。
しかし、近い未来、人材不足なんてことはなくなると思っています。
その時の為に投資という物を覚えていくべきだと思ったからです。
私が始めた時期
2011年の3月あたりから始めて日本が大変な事になっている最中でした。
それはあの言わずとしれた東日本大震災の時でした。
日本中を震えあがらせ、東北の人たちを追い詰めたあの大震災です。
あの時のことはいまでも忘れられない、もう起きて欲しくない悲劇のときです。
初めての投資
投資を始めようとしてまず手を付けてたのがFX(外国為替証拠金取引)です。
どういうものかというと外貨を買ったり売ったりする取引です。
よくニュースなどで見ると思いますが今日のドル円、ユーロ円って流れているものです。
例えば
10000通貨をドル円100円の時に買ったとします。
101円の時に売れば1万円の利益がでて99円の時に売れば-1万円の損になるということです。
スワップポイントという金利差益をうけとることができる点もFXの強みです。
初めての口座作り方
まずFX会社に登録する必要があります。
審査などが有りますが普通なら通るはずです。
しかしFX会社もいろいろ有り、スプレッド(業者の利益)の差があったり、スワップポイントの差があったりします。
私のオススメはGMOクリック証券が使いやすく、トップクラスのスプレッドとスワップポイント、約定も余りずれないと言った事でオススメです。
色々な通貨をしたいというのなら別のFX会社も登録するべきだと思います。
ビギナーズラック
まず最初は口座に200万入れてドル円を何も考えず買ったり売ったりしていました。
これが本当に簡単に儲かりました^_^
ハッキリいってたまたまです。
いきなり1か月で30万ぐらい儲かり、これは「儲かるのは簡単ではないか」とおもったぐらいです。
でも、世の中そんなに甘い話はありません…。
初めての失敗
丁度地震の時と被りますがその時、私は地震の影響で景気が悪くなりドルが買われ、円は売られると思っていました。
しかし、日本という国は安全な通貨といってリスクが高いときは円が買われドルが売られる。
この事を知らなかったばかりに大損しました…。
いままで積み上げてきた利益など一瞬でなくなりました。
スイスフランショック
これを知っている人は多いかも知れませんね。
スイス(通貨フラン)という国がユーロスイスフラン1.20というラインを割り込まないようにするために、スイス国立銀行が無制限介入をおこないスイスフランを売り続けてその限界がきて、無制限介入撤廃した事で、世紀の大暴落を起こしたというものです。
投資をするのであれば絶対見たほうが良いです。
こういう事は投資において起こり得る事なので調べておくべきです。
私はこの時はたまたま、何も買っていなかったので助かりました。
第二次安部内閣(自民党)誕生
民主党から自由民主党が政権奪還し同月安部内閣の誕生日本が長い円安から円売りに転じたのがこの頃です。
黒田日銀総裁が黒田バズーカーと言われる異次元緩和この頃から円は売られ株高になりはじめたのです。
この円安の速度は早かった何処まで円安が進むのか何処で止まるのかわからないぐらいでした。
この時は流石に儲かりました。
ドルを買い円を売るだけであっという間に利益が200万300万近くになりました。
自分の体験談
FXという物は、短期で儲けようとするならばデイトレをするか大きく相場が動くときに、どのようにして利益確定するかそれに尽きるといってもいいぐらいだと思います。
利益確定と言う物が1番難しいかも知れません。
どこまで上がるどこまで下がるかなんてわからないからです。
自分自身との戦いになるかもしれません。
中長期で運用したいならば自分ならば株の方がいいと思います。投資は何においても急な事がいつ何処で起こるか分かりません。
余裕資金でしなければ何かが起こった時になにも出来なくなるので余裕資金で運用するという事が大切だとおもいます。