みなさん、千葉市と聞いて何を想像するでしょうか?
海が多い事で有名なので、浜辺でしょうか?
今回は「美しい浜」の区、と書いて「美浜区」というところをご紹介したいと思います。
美浜区について
美浜区は、千葉県の北西部の東京湾に面した地域です。
幕張メッセや、千葉ロッテマリーンズの本拠地である「ZOZOマリンスタジアム」、幕張新都心地区、などが有名な区域です。
ですから、プロ野球好きの方などはとても楽しめる街だと思いますね。
千葉ロッテが日本一になった時などは、幕張で盛大に優勝パレードが行われ、とてつもない人数が集まっていました。
遊ぶことには困らないですし、ショッピングセンターやスーパーの数も多いため、住みやすいところえだと思います。
駅前には買い物が出来る商業施設がたくさんありましたし、特に駅の中に色々なテナントが入っていました。
現在でも、パン屋、惣菜屋、お弁当屋、お寿司屋、花屋、肉屋、などなどが揃っていますので、電車を降りたらそのまま、バラエティ豊かなショッピングを堪能することが出来ます。
この区域の大きな特徴と言えば、
「区域の全部が埋め立てされた土地、いわゆる埋立造成によって開発された土地である。」
ということでしょう。
そう、区域全体が昔は東京湾の一部である「海」だった、ということなんです。
地盤が緩いので、液状化現象がよく問題視されています。
交通の便
都内へのアクセスなどはかなりいいです。
京葉線の検見川浜駅から京葉線一本乗り継ぎ無しで、約30分ほどで東京駅に着きます。
美浜区には他にも駅はいくつかありますが、大体このようなアクセス環境です。
都内で中央線に乗る機会がよくあったのですが、京葉線で東京駅まで簡単に行けてしまうので、その後の中央線への乗り継ぎは、とてもスムーズに出来ていましたね。
医療施設は?
医療施設に関しても、美浜区は充実しています。
千葉市立海浜病院という美浜区磯辺にある病院は、内科から小児科、外科、整形外科など、とにかく色々な分野の症状を、深夜でも診てくれるということで、地域にとってかけがえの無い病院となっています。
周りの道などもとても広くきれいなので、救急車が止まることも無く、スムーズに、そしてスピーディーに運んでくれます。
ちなみにこの病院は千葉で初の救急医療病院である、ということでも有名な施設です。
ここだけに限らず、美浜区は医療施設は本当に充実しているので、とても安心して生活が出来ると思います。
「ZOZOマリンスタジアム」
「千葉マリンスタジアム」から2016年より「ZOZOマリンスタジアム」に名称が変わりました。
千葉ロッテマリーンズが本拠地としている野球場です。
海が近いので、心地よい海風が試合に影響することもあるようです。
幕張メッセ
ここは言わずと知れた、大型の会議施設であり、展示施設でもあります。
様々な国内の有名イベントが行われているので、幕張メッセという名前を知っている方もかなり多いのではないでしょうか。
ワタシも何度も訪れたことがありますが、メッセ近くの街並みや、建築物の近未来的なデザインがとても印象に残ります。
とにかく広いので移動するのも大変ですが、イベントなどでは人も多く、活気あふれる場所です。
様々な海辺
東京湾にも面していて、やはり美浜区、と言うだけあって、「いなげの浜」や「検見川の浜」、「幕張の浜」といった人工の海辺が複数あります。
特に「いなげの浜」は1976年にオープンした日本国内初の「人工海浜」である、ということでも有名です。
車などで、中心居住地からほんの数分で行ける海ですので、本当に気軽に海を見たり、浜辺で遊んだりすることが出来ます。
部活で浜辺を走ったり、ドライブがてらちょっと海を見に行ったり、浜辺で貝を拾ったり、釣りを楽しんだりする方が多いです。
ヨットハーバーなども充実しており、ヨットを楽しむ人、部活の競技のヨットを練習する学生、サーフィンを楽しむサーファー、などなどで週末や休日は大変にぎわっています。
京葉線の海浜幕張駅を降りてすぐのところには、シネプレックス幕張という、映画館の複合施設(映画館が10個ほどまとまっている施設)があり、最新の映画などをすぐにチェック出来ます。
海浜幕張駅から路線バスで行ける、幕張新都心にもイオンモール幕張新都心という、とても大きなショッピングセンターがあるのですが、ここで手に入らない物は無いのではないか、と思うほどに色々な商品が揃っています。
もちろん、こちらには大きな駐車場もありますので、車で来る人もたくさんいます。