節約というと、結構頑張って色々と我慢しなければいけないのでは?と考える方が多いかと思いますが、そんなことはありません。
自分の生活の無意識に行っている様々な習慣などを見直せば、簡単にできます。
一つの行動を行うことで様々なメリットを得ることができるのが節約です。
全然苦労などしませんよ。
水道代
お風呂に入るとき、湯船いっぱいにお湯をためてしまうとかなりの水道代がかかってしまいます。
水道代を節約するためにもお風呂の水は半分程度にとどめ、自分がお風呂のお湯に順応するか、お風呂の中に水入りのペットボトルを入れることによって、水かさを水増しすることができます。
そうすることで、しっかりとお風呂に浸かりながら水道代を節約することができます。
一人暮らしの方はシャワーで済ますことが多いかと思いますが、たまにはしっかりとお風呂に入ったほうがよいと思います。
身体的な疲労を軽減させることができますし、リラックス効果も得られますから。
その残り湯は洗濯機の洗いのみ使うとさらに水道代を節約できますよ。
一人暮らしの場合はシャワーの方が湯船につかるよりも節約にはなりますが、必要以上に出しっぱなしにしてしまうと節水にはなりません。
それを防ぐためにも、シャワーヘッドを節水用に付け替えると節水効果を得られます。
シャワーヘッドの種類にもよりますが、ストップボタンが付いているのもあるのでこのような機能が付いているタイプを利用するとさらに節水効果を得ることができます。
うちはストップボタンが付いている物を使用していますが、手元にボタンが付いていますし、ワンタッチなのでとても便利です。
昔付け替えた物なので、ストップボタンが付いていて水の出る穴が小さい、最小限の機能しか付いていません。
ですが、最近ですと高機能の節水用のシャワーヘッドもあります。
中には女性に嬉しい美肌・美髪効果がある物もありますよ♪
お風呂以外にも、歯磨きなども意外と出しっぱなしが多いです。
歯磨きの時、ついつい出しっぱなしで磨いてしまいますよね。
なので、洗面台から離れて歯磨きをする=水を止めるのですよね。
それからトイレは大で流していたのを、常に小で流すようにすることで節水できます。
ぜひ自分なりの節約方法を行って下さい。