節約というと、結構頑張って色々と我慢しなければいけないのでは?と考える方が多いかと思いますが、そんなことはありません。
自分の生活の無意識に行っている様々な習慣などを見直せば、簡単にできます。
一つの行動を行うことで様々なメリットを得ることができるのが節約です。
全然苦労などしませんよ。
各種料金の支払い方法
それから現金ばかり利用していましたが、クレジットカードを極力使う様にしました。
家賃や電気代、ガス代、水道代、パソコンのプロバイダー料金、スマホの料金などは、銀行口座からの引き落としで払う人が多かったのですが、いまは多くがクレジットカードでの支払いでも可能です。
学生でも作れる楽天カードやヤフーカードなどもあり、それらのカードならば、支払額に応じてポイントが溜まります。
決まった料金以外にも、様々な所での支払いにクレジットカードは使うので、何かとポイントは溜まります。
多くは1パーセントなのですが、それでもある程度、日常的に使えるポイントになるので便利です。
スマートフォンの料金
そして次に節約出来るものといえば、月々のスマートフォンの料金です。
親御さんと同居していた方は、docomoやau、Softbankの大手携帯キャリアの契約が多かったでしょうが、毎月6,000〜7,000円ほど掛かります。
大手携帯キャリアを契約している方であれば、SIMフリーにすることで、大幅にスマホ代を下げることが出来ます。
実際、わたしも今までは大手のiPhoneを使用していましたが、SIMフリーを利用し、他のいわゆる格安スマホに変えたことによって、6,000〜7,000円支払っていた料金を毎月3,000円にまで下げることが出来ます。
格安スマホにすると、電波が悪くなるんじゃないか?
ギガ数が足りなくなるんじゃないか?
などと長い間悩んでいましたが、実際に格安スマホを使ってみると、利用環境や利用時間帯にもよりますが、大手を使っていた時と何ら変わらなく使うことが出来ます。
通信量についても、使う人によって様ざまなコースを選べて、後からでも変更できます。
ワタシはキャリアメールは全く使わず、Eメール(GmailやiCloudメール)やSNSのみを使っていますのでキャリアメールが使えなくても支障ないのですが、大手だと毎月の携帯料金と合算して支払いが可能なキャリア決済がSIMフリーですとそれが使えなくなります。
キャリア決済を利用している方は多いと思うので、その点は考えた方がよいと思います。
クーポン券
様々なクーポン券があり、いまはスマホのアプリで使える物が多いので、こまめに使うと何かとお得です。
食事代が10%ほど安くなったり、一品サービスといったお得なサービスがあります。
スマホはほとんどの方がどこへ行くにも持参していると思うので、アプリを入れているだけで割引になるのでとても価値がありますよね。
学割
スマホの通信費やさまざまな交通費、さらに映画館やアミューズメント施設への入場料など、多くの所で学割が使えます。
うちの息子も先日特急バスで帰省したのですが、高校まではあまり持ち歩いていなかった学生証を普段から持ち歩いているようで、バスのチケットを買うときにきちんと学生証を提出して学割を受けました。
大人料金だと3,700円の交通費が3,000円弱になっていたので、とてもお得です。
どこで利用できるかわかりませんので、学生の方はいつも携帯した方がいいでしょう。
日ごろから様ざまな節約のテクニックを知っておくと、楽しくなりますし満足できるものになりますよ。