初めてアルバイトをする人は何をどうしたらよいのかわからないと思います。ワタシの息子の経験を含めて一から流れをまとめました。
週末の土曜日に初めての面接に行った息子。
結果は月曜日の21:00以降、とのことでした。
飲食店なので土日はもちろん忙しい為、時間を取ることができる月曜日に連絡…ということだったのでしょう。
結果は…
不採用でした。
理由として、どうも息子は週2を希望していたようです。
月曜と火曜は講義がみっちりありますし(18:00まであるそうです)、部活をしている為月曜と火曜は外したかったようです。
初めてのアルバイトの応募だったので、安易な考えで応募したのもありますが…。
やはり融通がきいたり、たくさん入ってくれる子の方を採用したようです。
アルバイトの募集要項には週2~3、や一日数時間からOKと書かれていたりしています。
自分の希望を伝えることはとても大切なことですが、ある程度柔軟な対応ができる条件の方を採用してしまうのは当たり前のことです。
シフトが組みやすいですからね。
それから一ヶ月経っても特にバイトを探しているといった話をしていなかったので、
「あぁこのまま社会勉強をしないまま就職活動をするようになるのだろうか…」
と不安に思っていた矢先。
Face Timeで電話をしていると、
「友達がバイト先を紹介してくれる」と。
自分が現在しているスポーツのアシスタントとのことでした。
しかし空きがないかもしれないから、もしかしたらダメかもしれない…
と言っていましたが何事も経験です。
今まで正直挫折を味わったといえば、自動車学校で初めての筆記試験で落ちたことと、卒業検定の時あまりにも緊張しすぎて脱輪したこと、免許センターでの筆記試験で落ちたこと。
どれも一回の失敗で終わっているので、やれば出来る子なんでしょうね(笑)
それ以外の挫折を味わったことがない子だったので、色んな壁にぶち当たって挫折しておけばいいと思っていました。
ですが、結果
OKだったそうです♪
おぉ、とついつい声が出てしまいました(笑)
今のところ週2回、4時間アシスタントとして頑張っているようです。
初めてのバイトなのですが、楽しくやっているようです。
学生ということもあるので、色々と周りの方々も気を遣って下さっているのかもしれません。
自分がしているスポーツやしていたスポーツをアルバイトや本職にしている人は輝いていると思います。
長続きすると思いますしね。
自分がしたいことを職にするってなかなか難しい部分もあると思います。
金銭的なものがついて回りますから…。
ですが、若いうちに社会性を培ってもらえたらなぁと思います。