みなさんはのび太よりお馬鹿な子がいることを知っていますか?
それはコミック23巻、「僕よりダメなやつがきた」という題名よ!
そうです!
この話を簡単に解説すると、
のび太より出来の悪い子が転校してきて
のび太が優越感満載でその子を振り回すんだけど、
この子は上を目指したいという気持ちを持っていて
最終的には、いい話で終わるんですよね(笑)
あくまで簡単に解説しただけです。
今からもっと詳しく説明します。
まず、のび太はいつになくご機嫌で帰宅します。
ドラえもんが何事かと聞くと、のび太が嬉しそうに転校生が来たと告げます。
のび太が『全然ぱっとしない子がきた!!』と紹介してました。
のび太の口からあまり言える言葉ではありませんね(笑)
どれくらいのダメな子なのでしょうか?
気になりますよねぇ。
のび太が親切丁寧に解説していました(笑)
僕(のび太)はテストで10回に2回の割合でテストで0点とるけど、
その子(転校生)は10回に3回の割合で0点らしいです…。
逆上がりも懸垂もできないし
僕よりかけっこが遅いんだぜ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
という、普通の猫写なのに悪意に満ちた説明です。
『この世に僕よりダメな人がいるなんて素晴らしい』
とまで言ってるくらいですから、
一応は自分もダメな人だと言うことは自覚しているようですね(笑)
テストで0点の確率ものび太は20%もあると言う事に少し衝撃的事実(笑)
さて、のび太の家にのび太より駄目な子がやって来ました。
彼は、多目(ため)くんと言う名前で見た目は大きなパプリカみたいです(՞ټ՞☝
のび太と多目くんは宿題をする約束していたようでのび太が
『ぱっぱっと片付けて遊びに行こう!!!』
と言いますが多目くんは
『僕、遅いからぱっぱっと出来ないよ』
と言いながら勉強をします。
この辺からのび太の優越感暴走による支配欲が露骨に表れてきます。
ここでドラえもんが
『何せよ、勉強することはいい事だ』
とフォローしているのはいいですね!✧(*•ᴗ・-)و ̑̑✧”☆。.:*🌠・゜
のび太が1問解き終わったから答えあわせしようと提案するけど、
多目くんは終わっていません。
するとのび太がす~ごくわざとらしく
『ええっ!まだできてないの!?(笑)』
と大声で言い放ちます。
普通の人なら腹立つ言葉ですね۹(◦`H´◦)۶プンスカ!
そこでドラえもんが
『せきたてちゃだめだよ。それぞれ自分のペースがあるんだから。』
と多目くんのためにフォローをします。
しかし優越感と言うか自分の方が上だと思っているのび太の暴走は収まりません(笑)
『違うよ~君の答え。困るな〜こんな簡単な問題間違えちゃ。なぁドラえもん。』
と、こっそりドラえもんを巻き添えにする言葉も付け足して馬鹿にします。۹(◦`H´◦)۶
普通ならのび太が言われる方なのに、自分より出来の悪い子がいるから
自分の立場を満足しているのでしょうね(笑)
するとのび太が自分と多目くんのノートを持ちママに見せます。
『多目くんのと僕のどっちがあってる?』
満足そうな表情でママに聞いているのです。
次のコマでのび太が嬉しそうに部屋に帰ってきたので、のび太の方があっていたようですね。
僕的には両方とも合っていた方が面白い展開だろうと思ったんですけどね。
残念だなぁ…。
ここまで見てきてみなさんはどう感じましたかぁ?
僕の見解では
のび太は大切な何かを無くしている
状況にいますね。
その何かと言うのはテキストの最後に触れましょう。
さて、この多目くん確かに出来の悪い子ですが、
内容を見る限り悪い子ではないし、なかなかの頑張り屋だと思います∑(๑ºдº๑)!!
この頑張り屋であるが、のび太との決定的かつ致命的な違いです。
宿題に取り組む姿勢において、
すぐ飽きて横になるのび太とは対照的に出来ないなりに考え、
分からなければ人に聞く意欲を持つ多目くんはすごい!
これが努力は人を裏切らないってやつですよね!
さて、一方的に飽きたのび太は多目くんを遊びに誘います。
多目くんはまだ宿題を半分も終わっていないのに、のび太は強制的に外に連れだしました。
しずかちゃんの前でかけっこをするのび太と多目くん。
もちろんのび太が勝ちですが、あんまり多目くんと差はないのに威張るのは少し笑えますね。
のび太は家に帰って家族でご飯を食べる時も多目くんとの話ばかりをして、
自分の方が優れている事を家族にアピールします。
『あいつ良い奴だよずっと親友でいよう!』
のび太は大切な何かを失っていますね。
今ののび太は少し怖いです((((;゚Д゚)))))))
この発言が何より証拠ですが、この後ものび太の優越感の暴走は過激さを増します。
翌日、学校で廊下にたたされるのび太と多目くん。
のび太は多目くんに、このまま2人揃ってダメな部分を共有していこう!
と言ってダメな方向へ誘いますが、
頑張り屋である多目くんはのび太の提案を弱腰ながらも断ります。
彼は彼なりに目標があるのでしょう٩(°̀ᗝ°́)و
テストで100点とりたい!
忘れ物をしないようにしたい!
そういった目標です。
この多目くんの願望にのび太は怒ります。
『生意気だ!僕に逆らうなんて』
こののび太の発言はジャイアンと一緒ですね。
そんなのび太を野球に誘おうとするジャイアンとスネ夫が声をかけましたが、
野球では
- 三振王(三振ばかりされる)
- 失策王(点数をとれない)
- 鈍足王(足が遅い)
の👑三冠👑をほしいままにのび太は、当然やりたくないわけです。
そこでのび太は親友と言っていた多目くんを誘うのです。
『そうだ!多目くん誘ったら!?』
とのび太は家に帰ります。
『どんなゲームになるやら、想像するだけで笑っちゃうよ』
この発言から皆さんは何を感じますか?
さぁ本日のドラえもんのポケットから出てくるのは?
『配役入れ替えビデオーーーー』
この前からのび太の行動を記録していたドラえもん。
映し出されたのは、多目くんに宿題を教えるのび太の姿。
道具で配役を入れ替えてみます。
多目くんの役をのび太、のび太の役をスネ夫にしてみると全てがわかります。
今までのび太くんが多目くんにしていた事がおせっかいであり、
それがどれほどの扱いだったか。
さっきの野球に関してものび太の役をスネ夫にするとどれほど暴力的な言葉であったか。
それでのび太はやっと気付いたのです。
- 自分は親友だと思っていたが、いつの間にかそこには優劣関係ができあがっていた。
- 自分は正当化にするために弱者を笑いていた。
のび太の愚かな言動にみなさん気づきましたか?
このビデオを見たのび太は後悔します。
そしてすごく急いで空き地に向かいます。
試合に負けて多目くんに激怒するジャイアンとスネ夫。
今にも痛い目に合いそうな多目くん。
『多目くんを推薦した僕の責任だ!殴るなら僕をなぐれ!』
と勇気ある行動にでたのび太。
結果、いつも通りボコボコに殴られてしまいました。
しかしこれは、今までの反省をしたのび太の意志で選んだ決断です。
ドラえもんものび太の殴られる懸命な姿を見て
『のび太くんよく殴られた!!!』
と感激し、賛辞を送りました。
数日後多目くんは再び転校することになりました。
のび太への別れを告げるために多目くんはこのような事をつげました。
今まで君ほど仲良くしてくれる人はいなかった。
勉強やスポーツを一緒にやってくれたり
いじめっ子からかばってくれたり… 君のことは忘れない!
すごい!!
なんと言う感動的な動画なんでしょう!うわぁぁん😭😭
今まで自分をあざ笑っていたのび太にかけたことは
『のび太への信頼』
でした。